スマホ・パソコン 周辺機器

【レビュー】AppleWatch SE今さら買ったので

ぜろんろ

広島県出身、福岡県在住。 法学部の大学生。 テレビ局でカメアシしてます

Apple Watch SE買いました。アウトレット+変なクーポンがあったので、26,283円でした。新品で買うより6,000円安いですね

 


振り返ると今年はよくApple製品を買っています。6月にiPhone 12mini、9月にM1 MacBook、そして11月にAppleWatch。

側からみれば、僕はApple信者です。ですが別に信者ではないです。

初めて手にした通信端末が、中1で買ったiPod touch。

初めてのスマホはiPhone5s、次がiPhone7、そして12miniです。

初めてのパソコンはThinkPad、次がiMac mid2011、次はMacBook mid2015そしてM1 MacBookです。

初めてのスマホを買った時、知り合いにiPhone買ったなら、とiMacを格安で譲ってもらったので、そこからAppleの囲い込み戦法にハマってしまった、という感じです。

まぁ今さらAndroidのUIに慣れるのも億劫なので、このままズルズル行くと思います。パソコンも僕は特にゲームしないので不便はないです。

ただコロナ禍ということもあってマスクが手放せない生活になりました。まぁもうすぐ終わりそうな気がしますが…

取り敢えず、iPhone12の顔認証がとんでもなくウザイです。鼻をマスクから出せば認証しなくもないけど、とにかく鬱陶しい。そんなところにアウトレットという形で安く買えそうだったので買った、という感じです。

 

届いた

 

 

商品状態が「可」だったので不安でしたが、本体には傷一つない新品同様のものが届きました。ひと安心。

 

 

使った感じ

こいつのレビューはApple大好き星人によってたくさんあります。ちなみに、買った理由の内、顔認証がウザいというのは4割程度しか占めていません。一番でかい理由は、僕が使ってる自転車のサイコンが、スピード表示と一緒に時間を表示してくれないからです。なので、サイコンのボタンを1回押すか、スマホの画面をタップしないと時間が分かりません。これが結構めんどいので買ったというのがでかいです。

なので特に「Apple Watchじゃないとダメ」とかないですし、ましてや僕は初めての腕時計です。そんな人間がAppleWatchについてどう感じたのか、その程度の内容になります。

早速出鼻をくじくようで申し訳ないんですが、正直腕に何かが巻き付いてることがこんなにも鬱陶しいとは…世の中の殆どの人はつけてるのか…AppleWatchって腕時計としては軽い部類だと思うんですが…

そんなこと言ってしまうと元も子もないのでそれ以外のこと書きます

 

実際に使える!って思った機能

 

・Suicaが使える

・睡眠をトラックできる

・マスクつけててもロック解除

・消費カロリーの概算

・アラームの時ブルブルする

以上。

それ以外ないっす。なんかもうちょっと期待してたんですけど、特になさそうです。

ただHUAWEIのとかもっと電池持ちいいですよね

 

ケースと保護フィルムは必要?

 

要らないです。

メルカリとか見ると、びっくりするくらいボコボコのApple Watchありますよね?

僕も結構使ってて、ドアの金具部分に当てちゃってるんですが傷は一つもつかないです。

車に紐で括り付けて引きずったりしない限り、メルカリのApple Watchのように傷つかないです。

また、非接触決済する時に傷ついちゃうんじゃ?と思う人もいるかもしれませんが、画面を完全に決済機にくっ付けなければいけないわけではありません。

下の画像みたいに、本体側面を決済機に当てるくらいでいいです。

 

 

Series3 or SE

これ結構迷う人多いと思うんですが、Series3はSEの77%の画面サイズになるんで、カナーリ小さいです。小さいモデルを買うのであれば、SEでギリギリ実用サイズになると思います。

CPUの性能も半分になるので、OSの要求スペックに答えられなくなるのが早くなります。価格差は一万円なので、買うならSEを選ぶこと一択です。

 

買ってよかった?

腕時計としてはよくある価格だと思います。それを考えると特に損をした、という考えはないです。

普通の腕時計にはない充電するという手間と、スマートウォッチにしかない便利な機能をトレード、という感じです。僕はトレードしてもいいんじゃないかなと思います。

ただ、絶対にかえ!と言えるようなものでもない、というのが正直なところです。


おしまい

-スマホ・パソコン 周辺機器