カメラ

羽田空港で飛行機撮影するには何ミリのレンズが必要か

ぜろんろ

広島県出身、福岡県在住。 法学部の大学生。 テレビ局でカメアシしてます

今日も小ネタです

ちょこちょこカメラネタのブログを書いてる通りカメラが好きな僕ですが、カメラオタクというよりかは飛行機が好きでその記録ツールとしてカメラを持っています。

なので、ガチのカメラオタクさんみたいにレンズ何本も買う、とかはあまりしたくありません。

お金かかるしね。

で、今回ブログを真剣にやっていこうという景気づけのためにカメラを新調しました。

GH5にしたんですが、レンズはタムロンが出してる14mm-150mmを買ってみました。

まぁ、これさえあればなんとかなる的なレンズなんじゃないかな。

フルサイズ換算で28mm-300mmのレンズです。

さっそく羽田空港で写真を撮ってきたので、テレ端で300mmのレンズでどれくらい写真が撮れるかの目安にしていただければなと思います。

第1ターミナル展望デッキから34L方面

無編集のデータです

水平とれてなかったりするかもしれないけど、そこんところよろしく

あくまで大きさの目安にしてね

300mm

 

まぁ、中、大型機でギリ程度ですかね。

737とか320は全然足りない

200mm前後

必要かはわからんけども一応データとしてね

第二ターミナルから34R

16Lでもあるだろっていうツッコミはキモイからやめてね

300mm

まぁ離陸機を撮りたい場合は、機種、乗せている人の数、貨物の重さによってVRが変わってくるのでまちまちです。

200mm

一応ね

おわりに

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmを買おうと思いました。

600mmは最低限でも欲しいな

このレンズ、テレ端の画質は微妙だなぁ

-カメラ