スマホ・パソコン

【絶対買うな】1インチセンサーにあこがれてAQUOS R7にのりかえた結果…レビュー

ぜろんろ

広島県出身、福岡県在住。 法学部の大学生。 テレビ局でカメアシしてます

Pixel 6aの画面がイってしまいました

僕の調教に耐えられなかったようです

まぁケースもつけずにガラケーのように扱っていましたからね…

画面が割れたまま使っているとケガしそうなので買い替えることにしました

で、買い替えたのはAQUOS R7 です。

スマホに1インチセンサーというロマンに誘われて、、、

結論から言うとキャンペーンでお得でない限りおすすめはできません。

肝心のカメラがカスです。

ということでひとつよしなに。

スペック

ネットワーク/通信
3G B1/B2/B4/B5/B8
4G B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B11/B12/B13/B17/B18/B19/B20/B21
5G sub6 n3/n28/n77/n78/n79 , ミリ波 n257
Wi-Fi IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth Ver.5.2 SBC/AAC/aptX/aptX HD/LDAC/aptX Adaptive/Snapdragon Sound
SIM nanoSIM/eSIM DSDV対応
ハードウェア
ディスプレイ 6.6インチ(1,260 × 2,730) Pro IGZO OLED 可変0~240Hz
重量 208g
CPU Snapdragon 8 Gen 1 Mobile Platform 2.9GHz + 1.7GHz オクタコア
ROM 256GB(1TBまでのmicroSDXCカードが使用可)
RAM 12GB
バッテリー関連
バッテリー容量 5,000mAh
ワイヤレス充電 Qi対応
充電規格 USB PD3.0
端子 USB-C
カメラ
メインカメラ 4,720万画素 CMOS F1.9

ライカ監修1インチセンサー

測距用センサー 有効画素数 約190万画素
フロントカメラ 1,260万画素 F2.3
その他
生体認証 顔認証/画面内指紋センサー
おサイフケータイ
GPS GPS、GLONASS、BeiDou、Galileo、QZSS(みちびき)
防水/防塵 IP68

ベンチマーク

とりあえずベンチマークです。

あんつつ

8gen1にしてはスコアはかなり低くなっています。

たしか100万弱ありましたよね

因みにベンチマーク中の本体の表面温度を測ってみました。

放射温度計買ったので自慢したいだけです

しかもFLUKEのちゃんとしたやつです

PCMARK for Android 

バッテリー計測の定番、PCMARK for Androidです。

バッテリー100%から20%になるまでの時間を計測するソフトです。

 びっくりするくらい悪いですね。

一桁って久しぶりに見ました。。

スコアから察するに、おそらくSoCにもかなり電力制限をかけているはずです

そしてバッテリー5000mahを積んでいながらでこの結果はチョット…

おそらく240Hzが悪さしていると思いますがこんなもんなんでしょうか?

センサーが大きいだけのカメラ

AQUOS R7のウリのひとつ、というか大目玉のカメラ。

こいつが個人的には気に食いません

はっきりいってゴミです

因みにここから下の写真は最広角のみです。

確かフルサイズ換算で17mmだったと思います。

オートで撮ると白飛び不可避

はい。

オートがポンコツです

スマホで写真を撮るときって、カメラを使うまではないけど写真に収めたい時です。

ISO設定してSS設定して、なんてしたくないからAUTOで撮ると思います。

で、画角に光源があろうものならすべてソレにもってかれて白飛びします。

まぁ実際に見ていただくのがいいかと思います。

正直そんな難しい環境じゃないと思うんですけどね、、、

一枚目なんか最悪です。

全てを広告に持ってかれてる

ただし、マニュアルで撮ると普通に撮れるので、ソフトウェアの作りこみの問題です。

ハッキリ言って甘すぎる。ゴミ

火も苦手

まぁ火を撮ると変な色になるなんてガラケーのカメラかよと思いますが…

(友達がガッツリ写っているのでトリミング…)

最悪です。

なにこれ

ただ画角に火だけを写してあげれば多少マシになります。

でもこれでも変な色といえば変です。

被写体と距離がないとボケ過ぎ

F1.4だし、絞りもないんでしょうがないんでしょうけどね…

ラーメンの具にピントを合わせると、お椀さえボケます。

これがいいかどうかは皆さんの判断にゆだねます

ぼくはお椀までボケなくていいんじゃないかな、と思います

因みにPixel 6aで撮るとお椀はここまではボケません

物撮り不可

もしかしたらこれくらいならいいじゃんと思う人いるかもしれないので、B5の紙を撮ってみましょう

一番上の列の「KOTOBUKI」の文字がすでに怪しいです。

AQUOS R7は物撮りには対応しておりません。

被写体と距離があるとまぁまぁなカメラ

ここまではボロクソに書きましたが、被写体と距離があるとまぁまぁなカメラです。

×0.7と×1.0と×2.0

ここまでの写真は最広角の写真のみでしたが、一応ズームの比較してみます。

プリセットでは×0.7と×1.0と×2.0がタッチで選べるようになっています。

もちろん任意の倍率にピンチ操作で変えられます。

×0.7

×1.0

×2.0忘れました

つぎ!

×0.7

×1.0

×2.0

カメラの評価は皆さんにお任せします。

物撮りに弱いのは個人的には致命的です。

それ以外はまぁまぁな気がします。

ただ定価19万しますからねぇ…

そのほか

スピーカーで音楽等再生時に本体もボワンボワンしているのも気になります。

悪いところしか挙げていないAQUOS R7ですが、指紋センサーがほかの機種と比べると気持ちでかいです。

そのため、指を置く位置に神経質になることはありません。

この点はイイですね

まとめ

基本的には買うことをお勧めしません。

ただしキャリアのキャンペーン等で安く手に入れられるならアリかもしれません

肝心のカメラも正直大したことがないのでは?と思ってしまうような出来ですし、個人的にいただけないなと思ったところは、火が変な色になってしまうところです。

定価19万円のスマホであれはいただけません。

友達とキャンプファイヤーいって写真撮ったら火がピンク色に写るだなんて最悪です。

R8が発表され、キャリアの在庫処分でこれから安く投げ売りされることが想定されますが、型落ちGalaxyを狙ったほうが賢いのではないかなと思った次第です。

-スマホ・パソコン