カメラ

ARCA SWISSの三脚座をsachtlerの三脚で使いたい

ぜろんろ

広島県出身、福岡県在住。 法学部の大学生。 テレビ局でカメアシしてます

一瞬でよめるよ

sachtlerの三脚買いました。ACE L MS。

やったぜ!

僕は飛行機をメインに撮影するので、望遠レンズをよく使います。

望遠レンズには、三脚座ってついてますよね。

その三脚座は、ARCA SWISSのプレートが一体化しているものがほとんどです。

自分はアルカスイスってホントにゴミだと思っているんですが、何故だかカメラ業界ではめっちゃ使われています。

一眼のカメラ本体につけるには、プレートが長くてレンズに干渉したり。

三脚座についてるアルカスイスには、万が一の為のヘッドからの落下防止の機構は一切ない。

アルカスイスでそのまま使えるまともな動画用三脚はない。

ホントにゴミだと思ってるんです。

sachtlerの三脚で使うには三脚座にプレートを普通にねじ止めしなきゃいけません。

そうすると一つのプレートで運用するには、カメラにつけたりレンズにつけたりと面倒です。

しかも望遠レンズにつける際に、ちゃんとセンター出しできてるか気にするのもめんどいし

かといって追加購入は1万円するのでイヤです。

そこでARCA SWISS→sachtlerのアダプターならあったよという話。

iShoot ARCA SWISS→sachtle

今回のブツは、下のやつ

ホワイトバランスミスった


仕組み

仕組みは簡単

今回のブツにはアルカスイスのプレートを受ける溝があるから、そこにスライドして好きな場所でねじで止めるだけ。

もちろん溝が切ってあるからセンターが出てるかを気にする必要もないし、確か3000円くらいで安いしいいね!

使用感

ARCA SWISSの三脚座って持ち手にするには短いしで不満だらけだったんですけど、プレートが長くなったので持ちやすくなります。

是非sachtlerユーザーの方は使ってみてください。


-カメラ