スマホ・パソコン

【イイモノは高い】現状の最高スマホGalaxy S23をレビュー

ぜろんろ

広島県出身、福岡県在住。 法学部の大学生。 テレビ局でカメアシしてます

今までは発売してから時間がたったモノをレビューしていましたが、たまには旬のものを。

AQUOS R7に乗り換えた、というようなブログを出しましたが、ついに不満が爆発。

ホントにカメラがごみ

先日、海辺に散歩に行ったのですが、あんまり見ないカニを発見しました。

浅瀬でよく見るカニではなくて、タラバガニとか食卓に並ぶ系のカニの赤ちゃんがチョコチョコしていました

で、写真を撮ろうと思ったわけです。

ピントが合わない、不自然なボケ

もう無理だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

となったわけです。

で、AndroidはやっぱGalaxyだろう、ということでS23をお迎えしたわけです

結論神。しかもS21とは次元が違う。

カニは持って帰って飼いたかったけど、漁業権とか絡んできそうだしやめときました

スペック

表にするのクソだるいんですけども、、、誰か変わっていただけないでしょうか

ネットワーク/通信
3G B1/B5
4G B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B13/B18/B19/B20/B21/B26/B28/B66
5G sub6 n1/n3/n5/n28/n41/n77/n78/n79 , ミリ波 n257
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac/ax 2.4G+5GHz+6GHz, HE160, MIMO, 1024-QAM
Bluetooth Ver.5.3
SIM nanoSIM/eSIM DSDV対応
ハードウェア
ディスプレイ 6.1インチ(2340 x 1080)  Dynamic AMOLED(有機EL)可変120 Hz
重量 168g
CPU Snapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform for Galaxy / オクタコア 3.36GHz x 1 + 2.8GHz x 4 + 2GHz x 3
ROM 256GB
RAM 8GB
バッテリー関連
バッテリー容量 3,900mAh
ワイヤレス充電 Qi対応
充電規格 USB PD3.0
端子 USB-C
カメラ
メインカメラ 1,200万画素 (超広角) + 5,000万画素 (広角) + 1,000万画素 (望遠) 順に F1.8,F2.4,F2.2
測距用センサー nothing
フロントカメラ 1,200万画素 F2.2
その他
生体認証 顔認証/画面内指紋センサー
おサイフケータイ
GPS あるけど詳しくは出てこない
防水/防塵 IP68

ベンチマーク

まずはベンチマーク

あんつつ

いつものあんつつです

因みに、あんつつべんちまーく実行中のスマホの表面温度は

これ使ってて思うんですが、ほんとに発熱しません。

Pixel 6aとかAQUOS R7とか使っていると、Twitterとか見ているだけで背面がほんのり暖かくなるんですが、S23は全くそういうことはありません。

S21も使ったことあるんですが、確かそいつもほんのり暖かくなる系だったと思うのですが、劇的に進化しています。

すごい!

PCMARK for Android

バッテリー計測の定番、PCMARK for Androidです。

バッテリー100%から20%になるまでの時間を計測するソフトです。

発熱が少ないことから想像できますが、すごい数字です

はやく終わらんかなぁ、と思ったくらいです。

カメラ

最近引きこもっているのであまり写真撮れていないんですが、今度空港行くときに追加しようと思います。

多分超広角にAFないよね

夜景

超広角

標準

超広角はやっぱり隅の解像感はないです

まぁ暗い環境なので合格点でしょう

物撮り

超広角

標準

超広角は多分オートフォーカス非対応だと思います

やっぱ絞りがないから前後に長い被写体だとアレだよね

めし

標準

カメラの総評

標準カメラの画質はさすが

レンズ先端から5cmくらいまで寄れる。

ただし超広角カメラはオートフォーカスには非対応っぽい

なので超広角ではあんまり寄れないです。

とはいってもあまり参考になるような写真を撮れてないので、お出かけしたいと思います。

あと、いつも同じ場所で写真撮るようにしたほうが比較しやすいだろうから場所も探したい…

まとめ

買ったばっかりでなので、とりあえずブログにした、みたいなところがあるので適当な内容になっていますが、ちょこちょこ追記していきたいと思います。

Zenfone 9をホントは買おうと思っていたのですが、まぁいまさら買ってもネタにならんだろっていう魂胆でS23にしましたが最高です。

PC MARK for Androidのスコアが16時間越えで、あんつつ140万越え。

しかも発熱はかなり抑えられていて、ちょっとしかいじってないのにほんのり暖かい、なんてこともありません。

カメラも特筆するほどすごいとは今のところ思いませんが、普通にきれいです

それでいいんです。1インチセンサーとか要りません

現状最高だと思います。

まぁ値段は13万円ですが…

S21、S22とバッテリー持ちがゴミで正直不安でしたが、期待を大きく超えてきました

S23の売れ行きがあんまりよくないとのニュースを見ましたが、メチャクチャ進化しているのでもっと売れてもいいと思います。

不満モリモリAQUOS R7から乗り換えたというのもあって、バイアスがかかっている可能性もありますが、13万円でこれなら全然いいな、という風に思いました。

「絶対買え」です。

-スマホ・パソコン