スマホ・パソコン

【レビュー】発熱は避けられない… Pixel 6aにiOSから乗り換えた感想

ぜろんろ

広島県出身、福岡県在住。 法学部の大学生。 テレビ局でカメアシしてます

Pixel 4あたりから調子よくスマホを売っているGoogleさんから、市場を壊すんかというスマホが発売されましたね。

iPhone12miniの中古価格も下がってきたので買い替え時かなと思い、買い替えるために購入してみました。

あと、今まではMacを使っていたのでiOSにこだわっていましたが、パソコンをWindowsに替えたのでとくにiOSにこだわる必要もなくなったのもあります。

AndroidとWindows間のAirDropみたいなのも今年中に出るらしいですし、ますますiOSである必要性がありません。

Pixel 6aは買いな端末なのでしょうか?

スペック

上位機のPixel 6との価格差は20,000円なのでそれとの比較形式でご紹介

Pixel 6a Pixel 6
ディスプレイ 6.1 インチ OLED 6.4 インチ OLED
解像度 1,080 x 2,400 1,080 x 2,400
重量 178 g 207 g
画面リフレッシュレート 60 Hz 90 Hz
バッテリー 4,410 mAh 4,614 mAh
防塵防水性能 IP67 IP68
ワイヤレス充電 なし 急速ワイヤレス充電
RAM 6 GB 8 GB
ROM 128 GBのみ 128 GB / 256 GB
CPU Google Tensor Google Tensor
生体認証 指紋認証 指紋認証
カメラ 12.2MP広角 12MP超広角 50MP広角 12MP超広角
価格 53,900円 74,800円

カメラはセンサーサイズが違ったりワイヤレス充電ができなかったりと、ある程度Pixel 6と差別化されていますね。

Felicaの位置

本体上部にあるので特に問題はないでしょう

サイズ感

右がiPhone 12miniね

大きくなったし多少熱くなってる感じ

ベンチマークスコア

皆さんが気になるのはこれですよね

比較対象はiPhone 12miniです。

Pixel 6a ベンチマーク

使用感に差はないでしょうね。

実際ないです。

個人的には、あんつつ500,000点程度で超消費電力なSoCを開発してほしいです。

バッテリー

PCMark for Androidで試しました

他のレビュワーの方の数値を見ると15時間程度のスコアらしいので、あくまで参考程度にしてください。

個人的には、同程度のスコアのほかの端末よりバッテリーは持つ感じがします。

Xiaomi Mi 11 Lite 5Gも確か12時間程度でしたよね。

一瞬使っていた時期がありましたがそれよりはイイです。

Galaxy S21とは比じゃないです。

あれはバッテリーゴミ

カメラ

これも気になる人が多い点のはずです。

比較対象はiPhone 12miniです。

昼 広角

iPhone 12mini

Pixel 6a

味付けの差でしょうかね。

ただ撮影時刻は17時ごろなので、夕暮れ感があるPixel 6aのほうが正確なのかもしれません。

あと若干画角が狭いかな?

昼 超広角

iPhone 12 mini

Pixel 6a

こちらも広角と撮影時刻は同じです。

iPhoneは広角に対しての倍率が0.5倍なのに対して、Pixelは倍率が0.7倍です。

ただPixelの倍率でも十分です。

夜 広角

iPhone 12 mini

Pixel 6a

夜景モードね

裸眼で見た時のライトアップの色は、iPhoneのほうが近い気がします。

少し気になったのはPixelの夜景モードは、露光時間がiPhoneにくらべると長かったです。

露光時間が長いために、ライトアップの色がより明るく見えているのだと思います。

夜 超広角

iPhone 12 mini

Pixel 6a

夜景モードです

超広角はまぁね

どちらも光量が少ない状況ではオマケ程度でしょうかね。

SNSならつかえるかなって感じで、思い出を残そうっていう感じではあんまり使いたくないかなぁ

スマホで見る分にはいいけど、PCの画面のサイズで見たらノイズでザラザラです。

カメラの総評

個人的には十分なレベルに仕上がっていると思います。

超広角カメラは解像感も低いですが、値段を考えると超優秀です。

ただし、それは一眼レフを持っている僕だからというのもあるでしょう。

写真を撮りたいときはGH5をもっていきますからね。

なので一眼持ってないけど、写真にもこだわりたい人はあと20,000円出して、センサーサイズの大きいPixel 6を購入したほうがいいでしょう。

望遠があるProもいいかも。

望遠はあると便利です。

ライバルはPixel 6

僕はメインの端末として使っていきますが、人によってはPixel 6もありなんじゃないかなぁと思いました。

というのもやっぱり無線充電って便利です。

僕は自転車によく乗る関係上、スマホはレックマウントのアダプターによって厚みができてしまい充電がうまくできません。

なので別になくてもいいんですが、そうでない人は無線充電できるという選択肢が残っているほうがいいと思います。

だからってPixel 6だけしかライバルいないの?となると思います。

Mi 11 Lite 5GとかMi 11T Proとかあるじゃんとなると思いますが、Mi 11 Lite 5GはSnapdragon™ 780Gだし、Mi 11T ProはカメラはゴミだしPixel 6がいいんじゃないかなぁ。

でもPixel 7がお値段据え置きで出るらしいですしねぇ。

発熱に関して

これはやはり避けられないのでしょうか

ゲーム中はもちろん発熱します。これは別にいいです。

Twitter見てたりするだけでも、持てなくなるほど発熱することはないですが、多少は発熱します。

どうにかならんもんかねぇ

総評

買い替えてよかったです。

特に指紋認証が最高です。

6.1インチというサイズも最高です。

ただこれ以上大きくなられるとスマートではないかな、という印象です。

6.1インチのスマホだとGalaxy SシリーズがありますがS21以降バッテリーが少なくなってる上に最新SoCなのでやばいです。

あと高い。

ただPixel 7まで待ってみるのもアリなのかなと思いました。

ただし学割を使うと50,000円以下で買える端末ということで、ケースもつけずにゴリゴリに使い倒せます。

安いからケースなしでも精神的な負荷は少ないです。

ガラケーみたいに扱ってやろうと思っています。

とにかくこんな高性能なスマホが50,000円で買えるなんていい時代だと思いました。

-スマホ・パソコン