ソニーから新作DAP、「NW-WM1AM2」と「NW-WM1ZM2」が発表されましたね。
最寄りの試聴できるところは、ソニーストア 天神しかなく、往復2500円かけて行こうか迷っていたんですが、福岡市に行く用事ができたのでついでで行ってきました。
聞く前の僕
僕はソニーのUIが大嫌いです。
カメラにしてもスマホにしても、それこそDAPにしても、ハードは素晴らしくいいのですが、ソフトがイマイチ。直感的とはなかなか言いづらい感じがします。
スマホは最近マシになってきましたが、カメラはまだまだだと思います。10年前から進化してないというかなんというか、、、
なんかワンテンポ遅れる感じがしません?
なので、今回はOSがLinuxからAndroidになったということで、吉と出るか凶と出るか楽しみでした。
音に関してはいうまでもなく、特に心配はなかったです。
実際に聞いて
2モデルの差は筐体の違いしかないので分けてレビューするほどでもないんですが、一応、、、
ちなみに、僕のメインDAPは、Hiby R6PRO AL です。僕は割と音場が広いのが好きです。
あと、こーゆーのって個人の好みが100%なんで、音に関しては深掘りしないよ?
NW-WM1AM2
一聴して思ったのは、ソニーの音。
やっぱりソニーとそれ以外のメーカーでは音のタイプが違うというかなんというか…
ひとつひとつの音の輪郭がくっきりしていて、音の粒ひとつひとつをしっかり感じることができます。
解像度が高いっていうのかな?
かと言って、空間表現が疎かになっているということもなく、かなり好みでした
NW-WM1ZM2
比較対象は、NW-WM1AM2です。
正直、確かに音場が広いかなぁ…程度で、24万円という値段差に見合う音の差があるかと問われれば、ないと断言できるかなぁ。
今の僕の経済状況だからかもしれませんが、、、
UI
まぁ、音がいいのは知ってます。
なんてったって、世界のソニーさまが作ったものですから。
問題のUIです。
僕が感じただけかもしれませんが、やっぱり少し、ほんの少し引っかかりがある感じがします。
スマホのようにヌルヌルかと言われると、素直には頷けない感じです。
具体的には、ロック画面からホーム画面へ遷移するとき、画面をスワイプするじゃないですか?
それが引っかかっているような気がするんですよね。一回でできない時があるというか、、
まっさらな状態でこんな感じなのだとすれば、OSのアップデートや、ストリーミングアプリをダウンロードなど、CPUが実行しなきゃいけないタスクを増やしていった時はどんどん重くなっていくんじゃないでしょうか?
ここが唯一の懸念点です。
まとめ
多分僕は買います。16万円のほうを。
ソニーストアなら、10%引きだって
やっぱりHiby R6PROがノイズに弱すぎて、スマホを近づけると、ジージー言います。乗り換え先としての、NW-WM1AM2です。
このチリチリ音からしたら、多少の操作上での引っかかりなんて、ちり紙以下です。
みんなも買うなら、NW-WM1AM2でいいと思うよ。。