スマホ・パソコン 周辺機器

【レビュー】Dellの4Kモニター(S2722QC)が届いたよ

ぜろんろ

広島県出身、福岡県在住。 法学部の大学生。 テレビ局でカメアシしてます

こないだチラッと言った、自分への誕プレDellの4Kモニター、S2722QCが届きました。注文からちょうど3週間かな?

ちなみに、Dellからの出荷通知からちょうど24時間後に佐川急便のシステムに追跡番号が登録されました。

システムに登録された翌日に到着しました。

気長に待ちましょう

 

 

死ぬほどでかい箱に伝票が貼られて羽田から来ました。横80cmです。。まぁ梱包はしっかりとしてるんで全然大丈夫です。

ということでゆる〜くレビューをします。

 

選んだ理由 兼 主な仕様

 

激安

投稿現在の値段で37000円。それでも死ぬほど安いのに、さらに僕は今まで敬遠していたメルペイ定額払いのキャンペーンで、分割払いすると決済額の30%と分割払い手数料還元されます。つまり実質27000円です

 

 

Dellプレミアムパネル保証付き

Dellのモニターにはある程度のグレード以上になると、3年のドット抜け保証がついています。

あと3年以内に故障したときは、保証用にモニターを国内倉庫にストックしてあり、翌営業日に出荷してくれるみたいです

 

高さ調整機能

 

 

モニターアームって格好いいんですが、正直自由が利かないです。なんでここに来てくれないのっ!?てことが結構あります。なので高さ調整は便利です。

また高さ調整は、机からモニターの下辺まで最低5cm、最高15cmの間で制限なく変更できます

もちろんチルト方向と横方向の両方とも角度調整できます

 

Type-C一本で通信と充電できる

 

 

これはMacBookユーザーにとっては最高です。65W、PD充電に対応しています。さらにこの設定をオンにすると、モニターの電源がオフ時でも、充電されます。

あと知らなかったんですが、Thunderboltじゃなくても、映像出力だけじゃなく、モニターについているUSBで通信できるんですね。僕は外付けSSDをつけています。流石にモニターの電源オフ時では外付けSSDは通信されませんよ?

 

電源内蔵

 

これです。気にしない方もいるかもしれませんが机周りが格段にスリムになります。ACアダプタ方式だと鬱陶しいです

 

3辺ベゼルレス

 

ベゼルの太さです。MacBookより細いかもしれません。3辺のみですがベゼルレスです

ちなみに僕の家にある定規は全てシンワ製です。

 

実際に使ってみて

実質27,000円なら何も文句はありません。というか値段を考えずとも文句はありません。

視野角もIPSですから問題はないですし、FreeSyncにも対応しているのでゲームする人も安心ですね

ただ1点不満というか、まぁ購入時から期待はしていなかったので不満ではないのですが、スピーカーはオマケです。

僕個人はポータブルオーディオこそある程度こだわりはありますが、据え置き?というかスピーカーに関してはMacBook本体で十分と感じる程度しか音にこだわりがないです。なので音にこだわりのない一般人と同じです。そんな僕でも控えめに言ってクソです。

こんなスピーカーつけるなら、つけないで1000円くらい値下げしてもらったほうが嬉しいです。

ちなみに僕はMacBookから音は出力しています。自分から見て斜めから音がくるのはどうなのかなぁ、と思ったんですがあんまり気になってないので、よっぽどお金に余裕が出ない限りスピーカーを買うことはないかなぁ…

ただJBLの丸っこいやつ気になるけど、近くに試聴できるところがなし6,000円を無試聴で突っ込むほど余力はありません

 

結論

一般人なら絶対に買いです。スピーカーだってモニター側に音声出力だあるので、AUX対応のアクティブスピーカーか何かを買えばいいだけです。

ただ、カラーキャリブレーションなどはされていないのでプロ向けにおすすめできるかというと微妙です。

MacBookから映像出力するのであれば、これを買うにしてもMacBook本体の液晶で編集した方が無難です。

Apple製品の間では色が同じで表示されるようにOSが調整してくれます。

ということで迷っているのなら、何の迷いもなくポチった方がいいです

絶対に買って後悔することはないと思います。


-スマホ・パソコン 周辺機器